職業調べ新聞
2021年1月25日 09時37分 [職員]今日の1校時 学活の時間は
冬休みの宿題であった「身近な人の職業インタビュー」をもとに
「職業調べ新聞」の作成を行いました。
今回学んだことを生かして
来年度は職場体験。
実施できるといいのですが・・・。
今日の1校時 学活の時間は
冬休みの宿題であった「身近な人の職業インタビュー」をもとに
「職業調べ新聞」の作成を行いました。
今回学んだことを生かして
来年度は職場体験。
実施できるといいのですが・・・。
今日から1年生では
各教科で出される課題の提出率を上げるために
新しい取組を始めました。
連絡黒板に書かれている各教科で出されている課題や
小テストの期日などを見ながら、
帰り学活時、家に帰ってから行う学習の内容をiPadのアプリ上で宣言します。
翌日の帰り学活で宣言通りできたかを確認し合います。
お互いの宣言の内容を見合いながら、
「あっ、そうだ、〇〇の課題もあった」などと
良い刺激を受け合っている様子でした。
継続して取り組むことで
計画的、主体的に学習を進められるようになってもらいたいです。
今日の昼休み、1年生では身体計測が行われました。
身長はどれくらい伸びたかな?
体も心も育ち盛りの1年生です。
今日の国語の授業は書写。
書初めのお題は「新たな決意」
一人一人、どんな「決意」を持って書いたのかな?
今の決意を1年間継続してもらいたいです。
今日の体育の授業では長距離走の記録を計りました。
記録を計る生徒からは
「〇〇がんばれ!」
「足が上がってるよ!」
「いいペースだよ。そのペースで!」
などと、応援の声が飛び交っていました。
みんな記録更新はできたかな?
今日の美術の授業は
「明暗を意識しながら描く」ことを意識して
「鉛筆で手を描く」という実技の授業でした。
普段、一番目にしている「自分の手」
描くことを通して、様々な手の表情が見えてきます。
現在、1年生の “協働の時間”では
「奥多摩の自然と人々の暮らし」というテーマで
各自が調べたことをまとめ
まとめられた人から発表する、という活動を行っています。
今日、発表してくれた生徒は2名。
「奥多摩での死因にはどういうものがあるか」
「熊が家の前にいたらどうするか」
というテーマでの発表でした。
今日の2校時
保健体育の時間にバスケットボールの
実技テストを行いました。
練習の成果は発揮できたかな?
今日の道徳授業は
「自分だけ『余り』になってしまう…」という資料を使って
「相互理解、寛容」について考えました。
バスの座席、遊園地の乗り物、授業でのペア学習
2人1組をつくらなければならない場面で
「余り」になってしまった・・・なんてこと
一度は経験したことありませんか?
そんな身近なところから
「余りの一人をみんなで分かち合う生き方」について
考えを深めた授業でした。
今日の家庭科の時間は
食品の加工体験ということで、バターづくりに挑戦!
生クリームを計量し、瓶に入れてひたすら振る!!
できあがったバターは、クラッカーにのせておいしくいただきました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1
(日)
|
2
(月)
|
3
(火)
|
4
(水)
|
5
(木)
|
6
(金)
|
7
(土)
|
8
(日)
|
9
(月)
|
10
(火)
|
11
(水)
|
12
(木)
|
13
(金)
|
14
(土)
|
15
(日)
|
16
(月)
|
17
(火)
|
18
(水)
|
19
(木)
|
20
(金)
|
21
(土)
|
22
(日)
|
23
(月)
|
24
(火)
|
25
(水)
|
26
(木)
|
27
(金)
|
28
(土)
|
29
(日)
|
30
(月)
|
31
(火)
|
1
(水)
元日
元日
|
2
(木)
|
3
(金)
|
4
(土)
|