お知らせ

2学年

福祉施設訪問

2019年3月15日 15時57分 [職員]

本日の5・6校時は、奥多摩町内にある福祉施設を訪問しました。
一つのグループはグリーンウッド奥多摩さん、もう一つのグループはシルバーコート丹三郎さんへ伺いました。

グリーンウッド奥多摩さんでは、利用者の方とペアになって、車いすの介助やゲーム、折り紙などを行いました。





生徒も利用者さんもとてもいい笑顔でした☺
利用者さんと接している様子から、二学年の生徒たちの優しさが伝わってきました。


シルバーコート丹三郎さんでは、初めに施設の設備や機械の説明、お風呂の見学などをしました。





普段見ない特殊な機能の付いたお風呂に生徒たちは驚いていました。
利用者さんとの交流では、コミュニケーションをとろうと笑顔で話しかけていました。


生徒の感想を紹介します。
✩90歳や100歳代など、普段接することがないような年齢の方とたくさん話すことができました。一つ一つの言葉をゆっくりと大きな声で話すというのは、慣れなくて、少しペースが速かったかなと反省しています。(中略)でも、一緒に折り紙を折ったり、話したりできたので、楽しい時間が過ごせました。
✩お風呂とか、トイレに工夫があった。特にトイレのドアがカーテンになっていて点灯したときに助けられるようにしているのは、いいアイディアだと思った。
✩担当した利用者さんは100歳近いが、自分から車椅子を動かそうとしていたりいろんな話をさせてもらって元気だとわかって驚いた。(中略)話をするたびに表情を変えて楽しそうにしていたからよかった。

2学年の予定

2024年

5月

28
(日)
29
(月)
昭和の日
昭和の日
30
(火)
1
(水)
2
(木)
3
(金)
憲法記念日
憲法記念日
4
(土)
みどりの日
みどりの日
5
(日)
こどもの日
こどもの日
6
(月)
振替休日 (こどもの日)
振替休日 (こどもの日)
7
(火)
8
(水)
9
(木)
10
(金)
11
(土)
12
(日)
13
(月)
14
(火)
15
(水)
16
(木)
17
(金)
18
(土)
19
(日)
20
(月)
21
(火)
22
(水)
23
(木)
24
(金)
25
(土)
26
(日)
27
(月)
28
(火)
29
(水)
30
(木)
31
(金)
1
(土)