お知らせ

2学年

福祉施設訪問

2018年3月16日 18時36分 [職員]

今日の5・6校時、福祉施設訪問をしました。
町内にある「グリーンウッド奥多摩」と「シルバーコート丹三郎」に2グループに分かれて行きました。

グリーンウッドでは、はじめに利用者さんへさまざまな質問をしたり、自己紹介をしました。



次に、利用者さんと一緒に施設内にあるミニゲームを楽しみました。
ゲームについて利用者さんに説明をしながら、一つ一つクリアしていきます。

先日教わった車いすの押し方も生かせていますね。

会話をする際は、利用者さんと目線を合わせ、大きな声で話しかけることができました。


続いて、シルバーコート丹三郎の様子です。

厨房では、高齢者の方が飲みやすいようにとろみをつけたココアの作り方を教わりました。

会話も弾んでいますね。

また、今日は青梅市にある看護学校の先生がいらしており、職員研修が行われる日でした。研修の一部に中学生も参加させていただきました。

ベッドからの立ち上がらせ方や、車いすへの乗せ方など、腰を痛めない方法を教わりながら体験することができました。


みんな良い笑顔で帰校し、「楽しかった」、「また行きたい」という感想も聞こえました。充実した体験ができたようです。

受け入れてくださった事業所の皆様、看護学校の先生、ありがとうございました。

2学年の予定

2024年

5月

28
(日)
29
(月)
昭和の日
昭和の日
30
(火)
1
(水)
2
(木)
3
(金)
憲法記念日
憲法記念日
4
(土)
みどりの日
みどりの日
5
(日)
こどもの日
こどもの日
6
(月)
振替休日 (こどもの日)
振替休日 (こどもの日)
7
(火)
8
(水)
9
(木)
10
(金)
11
(土)
12
(日)
13
(月)
14
(火)
15
(水)
16
(木)
17
(金)
18
(土)
19
(日)
20
(月)
21
(火)
22
(水)
23
(木)
24
(金)
25
(土)
26
(日)
27
(月)
28
(火)
29
(水)
30
(木)
31
(金)
1
(土)