職場体験4日目 もえぎの湯
2025年6月6日 12時12分職場体験の最終日になりました。もえぎの湯では、朝から大浴場の清掃を行い、営業開始後は食堂での提供と入店受付に分かれて働いていました。どちらも、事業所の方々から教えていただいたことをぐんぐん吸収している姿が印象的でした。
観光客がたくさん訪れるだけでなく、地元の人々にも愛される温泉施設で、温泉以上に心に残る温かい接客を行ってください。残り半日、おもてなしの心を十分に学び、これからの生活にいかしていきましょう。
職場体験の最終日になりました。もえぎの湯では、朝から大浴場の清掃を行い、営業開始後は食堂での提供と入店受付に分かれて働いていました。どちらも、事業所の方々から教えていただいたことをぐんぐん吸収している姿が印象的でした。
観光客がたくさん訪れるだけでなく、地元の人々にも愛される温泉施設で、温泉以上に心に残る温かい接客を行ってください。残り半日、おもてなしの心を十分に学び、これからの生活にいかしていきましょう。
11/9(金)6時間目、みんなで育てた治助芋で芋餅を作った。
まずは、ゆでたジャガイモに片栗粉を加え、つぶします。
次にお餅の形に丸めます。
そして、バターをひいたフライパンでこんがり焼けば、できあがり!!
11/3音楽祭、学年合唱は「明日の空へ」
初めての音楽祭でしたが、練習の成果を発揮し、堂々と歌いました。
10/26(金)奥多摩イノベーション学習発表会がありました。
「奥多摩の自然と人々の暮らし」について研究。
山、川、動植物、観光の4グループに分かれて、まとめた成果を発表!!
来週の土曜日11/3はいよいよ音楽祭!
本番に向けて練習にも熱が入ってきました。
秋空の下、テクテク歩いて柔道場へ!
今日は柔道2回目。
柔道着を着るのも四苦八苦。
まずは受け身の練習。
二人組になって横受け身。
10月12日、総合的な学習の時間に畑の草刈りを行った。
before
after
夏休みに「奥多摩の自然と人々の関わり」というテーマで調べ学習を実施。
ただ今、発表会に向けてグループごとに準備中!
中学生になって2回目のマインドマップ講習会がありました。
講師は内山雅人先生です。
前回の学びをふまえて、今回は文章をマインドマップで表す練習をしました。
みんな真剣に取り組んでいますね。
今日学んだことをさまざまな教科の学習に生かしていきましょう。
夏休みの思い出をiPadを使って編集し、発表した。
「キーノート」というアプリでカラフルにプレゼン制作。
それぞれの夏休みについて語った!
協働の時間にマインドマップ講習会が行われました。
講師の先生は、一般社団法人学びコミュニケーション協会のマインドマップ公認シニアインストラクターの内山雅人先生です。
マインドマップの有効性や基本的な描き方について学びました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1
(日)
|
2
(月)
|
3
(火)
|
4
(水)
|
5
(木)
|
6
(金)
|
7
(土)
|
8
(日)
|
9
(月)
|
10
(火)
|
11
(水)
|
12
(木)
|
13
(金)
|
14
(土)
|
15
(日)
|
16
(月)
|
17
(火)
|
18
(水)
|
19
(木)
|
20
(金)
|
21
(土)
|
22
(日)
|
23
(月)
|
24
(火)
|
25
(水)
|
26
(木)
|
27
(金)
|
28
(土)
|
29
(日)
|
30
(月)
|
1
(火)
|
2
(水)
|
3
(木)
|
4
(金)
|
5
(土)
|